日邦商事株式会社

貸事務所移転の行政手続

貸事務所移転前後はさまざまな書類の提出、手続きが必要です。必要なものを早めに確認し、提出予定日をスケジュールに組み込んでおくことをおすすめします。

官公署 手続内容 届出場所(管轄) 届出時期 リンク
1.法務局
(登記所)
■本店移転登記
→本店移転登記申請書
■支店移転登記
→支店移転登記申請書
移転前の管轄法務局 移転後
(2週間以内)
法務局
2.税務局 異動届
(新旧の管轄税務署へ届出が必要です)
移転前及び移転後の管轄税務署 移転後 国税庁(国税局・税務署)
3.都道府県
税事務所
異動届
移転前の管轄税事務所 移転後 東京都主税局
事業開始等申請書 移転後の管轄税事務所 移転後 東京都主税局
4.日本年金機構 事業所所在地変更届 移転前の管轄社会保険事務所 移転前も可 日本年金機構
5.労働基準
監督署 ※
■労働保険
→名称・所在地等変更届
移転後の管轄労働基準監督署 移転後
(10日以内)
全国の労働基準
監督署
■労働保険概算・増加概算・確定保険料申告書
■労働保険関係成立届
■労働基準法に関連するもの
→適用事業報告
■就業規則(変更)届
■時間外労働・休日労働に関する協定届
■安全衛生法に関連するもの
→安全管理者、衛星管理者、産業医選任報告
6.公共職業
安定所 ※
雇用保険事業所変更届 移転後の管轄職業安定所 移転後
(10日以内)
ハローワーク
7.郵便局 郵便物届先変更届
転居届
移転前の受持郵便局 移転前 郵便局
8.消防署 防火管理者選任届 移転後の管轄消防署 移転後 東京消防庁

※労働保険組合に加入している場合、その加入組合の方で手続きを行うものもあります。詳しくは関係官庁にご確認ください。

その他には下記の手続き、変更が必要です。

  • ホームページのお知らせ・訂正
  • 取引先へ移転のお知らせ通知
  • 会社案内・社用封筒・名刺の変更
  • 移転先地図の作成
  • 加入団体などの手続き
掲載物件のお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ TEL:03-3278-9333 FAX:03-3278-9330

東京メトロ日本橋駅・JR東京駅から徒歩約3分。店舗はビル1階にございます。お気軽にご来店ください。

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